SSブログ

「第9地区」と「君のナイフ」 [映画]

早く行かねば!と思いながらようやく拝見しました噂の「第9地区」
335765view001.jpg
エイリアンとの遭遇?ものとしては、カーペンターズ版の「THE THING」(遊星からの物体X)
と双壁なぐらいに面白いです!!ネタばれなのであまり詳しくは書きませんが
主人公のヴィカスを巡っての悲喜劇?および壮絶な劇は
彼が本来、傭兵ではない平和主義者ゆえに、
その巻き込まれ感に圧倒されます。
335765view005.jpg
前評判の低予算もの?というのはあまり当てはまらず、
予算のメリハリを上手くやっているなあ、という事と
アイアンマンのVFXプログラムを相当研究した(同じスタッフ?)かな?
と思う出来栄えです。

これは良いものを観たな~と思う反面、脚本上というより
設定上でいくつかの??が出てしまいました。
なぜ、エナジーユニットの予備をあらかじめ持って司令船は降下しなかったのか?
エナジーユニットの液体を被った人間がなぜ、ああなってしまうのか?
この辺にもっともらしい設定があれば、ほぼ100%完璧な物語です。
100%完璧な設定なんて無いでしょう。。。とおっしゃる方は上記の
「THE THING」をご覧ください。ハイドはほぼ疑問は無い設定&シナリオです。

そのあと、新進気鋭のコミック作家、
小手川ゆあさんの「君のナイフ」を拝読しました。
DSCN0292.jpg
現代版の必殺シリーズかな?と思っていましたら、
第9地区同様に、本来平和主義者の主人公が、殺人仕事に
巻き込まれていく様が、淡々と、しかし説得力ある画風とネームで
素晴らしくドラマしています。展開も次から次へと後を引き
まるで上質な海外ドラマを観ているかの様です。
主人公の名前が「志貴」=死期という事にも、泣けました。

青年誌の連載でありながら、女性キャラへの距離の置き方が
非常にクール&プラトニックなのも、独身中年のハイドは(笑)
共感することしかり。ああ、次の単行本が読みたい!!
これからが素晴らしく楽しみな作品に出会う事ができました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。