SSブログ

奇跡の、そして驚きのミュージカル「ガールフレンズ」 [舞台]

ユーミンソングミュージカルとして話題の「ガールフレンズ」
初日公演に行って参りました。

http://www.hakuhinkan.co.jp/theater/girlfriends/index.htm

「マンマミーア」にはじまり、既存の楽曲でつなぐ
ミュージカルは、最近やや一般的になったとも言えますが、
この「ガールフレンズ」は一切の台詞がありません。もともとの
歌詞だけで、ものの見事にストーリーをつなぐという奇跡的構成。
シンプルな舞台構成で、しかもバンドも舞台の上という、
まるでコンサートのような第一印象(しかしこれは後で、驚きに変わる)。

最初の2曲はさすがに初日としてのぎこちなさが目立ったのですが、
主人公のひとり真理子=華原朋美が決心をして、恋のために
メガネを外すあたりから、ぐぐぐっと、引き込まれます。

ストーリーは学生時代に仲が良かった正反対の女友達の物語。
一人が結婚式を迎えるところから、回想が始まるのです。

華原朋美のシーンが、やや「アイドルオンステージ」的になるのは
ご愛嬌として、池田有希子をはじめとする、本職舞台組が抜群に巧く、
舞台を、そして物語をもりあげます。
OLになってからのダンスなど、カッコよすぎ。

ユーミンのメガヒット曲は数曲ですが、でもどこかで聞いたことの
ある曲ばかりで、観客の皆さんもかなり口ずさんでいました。

2幕目からは、元カノ元カレばなしで一挙に畳み掛けて、
フイナーレの結婚式へ。

作・演出の馬場康夫氏は今回、初ミュージカルとなるわけですが、
単なるつじつま合わせではなく、心地よい作品の世界を充分に
楽しませてくれます。
優れたミュージカルだけで味わう事ができる、
いつまでも、何度でもその場にいたい世界観。

サザンミュージカル「クラウデイア」は充分に超え、
女友達の話でありながら、男も結構ジーンと来ます。

最初の驚きは、実は男恋人役含めて、出演は
宝塚のように全て女性ということ。
更にはバンドも実は全て女性なのです(やられたー!!!)

惜しかったのは観客が「マンマミーア」宜しく、アンコールでの
大盛り上がりを期待していたのに、普通に終わってしまうところ。
多分、時間と権利の問題があるのですが、できれば
「真夏の夜の夢」あたりで、締めくくれば最高でした。

しかし本当に素晴らしくて、次は松たか子のキャステイング?で
日生劇場で、ぜひ、拝見したいものです。
(いや、それとも、宝塚劇場か?)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

みぽりん

バンドは舞台上なんですね。
私は、そっちのほうが好きですね~☆
出演者が全員女性だなんて、ビックリです!
意外でした^^
by みぽりん (2006-12-02 17:54) 

J・ハイド

いや、単純に女性というだけではなく、
もっとビックリする事が多々ありますよ〜

当日券は少し有るみたいなのでお時間ありましたら
ぜひご覧になってくださいね。
by J・ハイド (2006-12-03 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。