SSブログ

The PHANTOM of the OPERA in MAJESTIC THEATRE  N.Y. [舞台]

さて続編です。

http://www.thephantomoftheopera.com/poto/home.php
一言でいうなら、日本のミュージカルシーンはまだ30年
おくれているように感じました。
役者達の、特に歌のうまさで10年。
劇場のスケール&雰囲気で10年。
観客のマナーの素晴らしさで10年。
合計30年です。(あくまで私見なので怒らないでください。)

ちなみにアメリカのエンタテイメントは
http://www.ticketmaster.com/
でチケット購入が便利です。

ハイドごときがいうのは僭越ですが、殆どの役者が
オペラ歌唱の訓練をしこたましているような、一糸のみだれもない
素晴らしい歌の世界。映画ならともかくライブで本当に声のコントロール
がすばらしく感じるのは日本では中丸さんなど世界レベルのオペレッタを
拝見したとき以来です。「オペラとは感じるもの」のクオリテイを保ちつつ
(いやあんな曲はオペラじゃない、というご意見もあろうかと)
豪華絢爛な恋物語が繰り広げられる。これは何よりの贅沢です。
とくにHowardsのPHANTOMは最高でした。

Rebecca Pitcher as Christine Daae
Micheal Shawn Lewis as Raoul, Vicomte de Chagny
Howard McGillin, The Phantom
Patricia Philips, Carlotta Giudicelli
George Lee Andrews, Monsieur Andre
David F Cryer, Monsieur Firmin
Marilyn Caskey, Madame Giry
Heather McFadden, Meg Giry
Roland Rusinek, Ubaldo Piangi

つぎに劇場のMAJESTICですが、1600人ほどのシアターで


客席の作りと雰囲気、そしてPHANTOMに必要な高さ、は申し分なし。
流石にNY最長ロングランをやるだけの一体感は、他では
得難いものです。

そして観客。私のチケットは前から10列目だったのですが、
開演前にはみなさんデジカメで撮り放題。
いったいどうなる事かと思っていたら、本番がはじまってからは
全く静かで、歌と音楽の区切りが良い所で万雷の拍手。
ブラヴァ、ブラボーのかけ声も全く素晴らしいタイミング。
休憩時に席に戻る際に、すこし列をまよっていたら、すぐ後ろの
お客さんが、アイコンタクトで「君はここだよ」って教えてくれたり。
モチロン終了時のカーテンコールもスタンデイングオベージョンと
デジカメ撮り放題(^^;; ハイドは拍手で撮らなかったですが。。。
カーテンコールが1回でスパッっと終了するのも、いい感じでした。

いや、こんなに素晴らしいレベルのものはNYでもなかなかないとの
事なのですが、心の底からまた行きたいものです。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

みぽりん

私も、今年ここ行きました!
すごくいい席でご覧になったんですね。

役者さんの指の先がピシっと伸びていて、一瞬も気を抜いていないんですよね。あちらのエンターテイメントは素晴らしいです。また観たいです♪
by みぽりん (2006-09-27 01:39) 

J.ハイド

みぽりんさん、コメントありがとうございます。
時間があればジャージーボーイズとかターザンも見たかったのですが
今回は残念でした。またNYに行こうと画策中です。
by J.ハイド (2006-09-30 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。