SSブログ

大人なら「13」に立ち向かえ!!その一 [映画]

第9地区を見に行く時間がないまま、twitterで「数字のある映画はヒットする」
というコメントに惹かれ、鬼門の数字の映画を再鑑賞。
162563view004.jpg
今の平和な世界がちょっとしたボタンの掛け違えで
あわや壊滅寸前だった事を思い出させてくれる、
「13デイズ<THIRTEEN DAYS>」
もしも歴史の運命の歯車が別に転がっていたなら
今のこの時代は完全に代わっていたと思える
警笛を改めて感じました。
監督Roger Donaldsonはこのあとも「世界最速のインディアン」
などを撮ってますが、ちょっと大メジャーからは遠ざかっているようですね。
驚くべきは、このチームJFKの主だったメンバーのほとんどが実戦も経験
している兵役経験者であること。
40前半で世界の命運を握り軍部と対決するためにはこれ程の
矜持が必要なのかと。
JFKのこのスピーチが最後にながれますが、おれたち半世紀もたって
なにやってんだろう?と改めて教えられます。
「我々のもっとも基本的なつながりは、我々全てがこの小さな惑星に住んでいることである。
我々はみな同じ空気を呼吸している。我々はみな子供たちの将来を案じている。
そして我々はみな死すべき運命にある。」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。