SSブログ

ブラヴァ!! 堀内敬子 池田有希子 「ガールフレンズ」 [舞台]

日本と海外で、数は少なくても傑作の類のミュージカルを拝見してきましたが、
これは完全にベスト3に入る素晴らしさです。
前半、後半とも涙が止まりませんでした「ガールフレンズ」2月2日公演!

今回は初演でも抜群の安定感で、さすが本格舞台組と
絶賛されていた堀内敬子さん、池田有希子さんの主演キャスト。
しかも東京公演では、千秋楽前というすべての出演者が最高の練度をだす時。

リピート組にはお得な割引ということもあり、適度に後方の
いい席をせしめたハイドは、ゆったりとした気分で楽しめました。
4曲目の堀内さんの「ロッヂで待つクリスマス」から、もう客席の
すべての人が作品世界に組み込まれていくのが判ります。

今回、三谷幸喜さんの舞台を重ね、読売優秀女優賞も受賞している
堀内さんが、さらに素晴らしくなっているのも期待以上でした。
が、池田さんがそれに呼応するかのように上手い!
立ち位置から舞台の袖に消える瞬間まで、二人とも見事に計算されています。

歌の声量、上手さ、感情移入をしながらも、二人ともカラダの切れが
抜群にすばらしく、ダンスシーンでも周りのキャストを完全に圧倒します。
初々しく、でも大人びて、ダイナミックながら繊細であるというユーミンソング
の世界に本当にはまり込んで?います。

というわけで安心してみていられると、ちょっとした構成の進化に
それぞれ意味があることがわかります。

たとえば「月曜日のロボット」のシーンで、真理子と文男の遠距離恋愛が
予感されるシーンが挿入されていたり、「真冬のサーファー」で、真理子が
遠くから見守っているサーファーが徹であったりするのは次の恋の予感?

前回の楽曲構成を微妙に変え、よりストーリーの明快さに進化を加えた
「稀代の作家、豪腕の演出家」馬場康夫氏にも、拍手々々。
(「」は渡辺ミキ代表のプログラム文面からデス)

少なくても堀内、池田の二人の歌唱力とダンス力が、
ここまで存分に、真剣勝負で見られるステージは他にはないはず。
男性キャストを加えたことで、正統派に進化した舞台は、
日本のあらゆるミュージカル女優の登竜門といっても良い構成です。
初演では、松たか子さんのキャストで、と申し上げましたが、もはやどうでしょうか?
彼女が歌唱力とダンス力で、この堀内さんを超えられるのでしょうか?

むしろ本格的な歌と踊りを徹底して鍛え上げた(堀内さんの古巣でもある)
劇団四季の若手が受け継ぎ、挑戦すべき舞台なのだと感じました。

ミュージカルシーンに、日本独自の新たなスタンダードが生まれた瞬間、
それが僕にとっての「2008年2月2日」です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

higashi

TBありがとうございます。
こちらもTBさせて頂きました。

ガールフレンズ良かったですよね。
自分もまた再演を望んでいます。
もちろん、堀内さん、池田さんで。
by higashi (2008-02-10 15:22) 

J・ハイド

higashiさま コメントとTBありがとうございます。
堀内さん、池田さんともに歌とダンスが一筋縄では
ないところと、多分女性として円熟な時期であることが
今回の舞台にぴったりきたのだと思います。
また貴ブログにも寄らせていただきます。
by J・ハイド (2008-02-11 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。